中国人「日本は旅行するには不便なところだ。ゴミ箱も屋台も何にもない!」 中国人「何という自虐記事」「日本に行きたくなっちゃった」

 
中国のネットユーザーが「日本は旅行するには不便なところだ。ゴミ箱も屋台も何にもない!」という記事を中国版ツイッターのWeiboに掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
日本は旅行するには不便なところだ。道路にゴミ箱が見当たらない。シェアサイクルがない。コンビニはどこにでもある代わりに屋台がない。地下鉄でどこにでも行けるしタクシーが街にあふれている代わりにタクシーのネット予約が不便で未発達。買い物には現金がクレジットカードしか使えない。街中至るところに本屋があり、新聞、雑誌という政権、文明を破壊しかねない極めて危険な書物が簡単に手に入る。新聞、雑誌など旧時代の古臭い遺産だ!
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1662766362/GwQD39L3S
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広州さん
 
いいところじゃないですか [393 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   日本に行ったことがある。すごくいいところだった。日本人は生かされているのではなく、ちゃんと生きている [89 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   ツイ主さん、皮肉がうまいよね [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
何という自虐記事。精日批判を避けたいのかな? [331 Good]
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 山東さん
 
日本でたくさんのホテルに泊まった。日本のホテルの鍵はホテル名がちょっと書いてあるだけで中国みたいに派手ではない。外観はきれいだけど中身がまるでダメな中国のホテルとは違い、外観は少し古いけど中身がしっかりしているのが日本のホテル [187 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
確かに中国ではあまり本屋を見かけない。彼らのチェックが入った本なんか読みたくもないけどな [52 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
やだ、日本に行きたくなっちゃうじゃないですか [44 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ツイ主さん、「尖閣は中国のもの」のタグをつけ忘れてるよー! [32 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人は人としての生活を送れているようで羨ましい [17 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国人の読書不足を揶揄する投稿として通報しておいた [27 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
こういう記事大好き [24 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本と中国は正反対の国 [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本批判と見せかけて中国の現状をあざ笑う投稿として通報しておいた [5 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本って超いいところなんだね [10 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
この投稿、なんか無性に通報したくなる
 
 
 
■ 江蘇さん
 
文明社会はいいねぇ
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国の未来が日本の現在であることを心から望む。そんな世界を少しでいいから味わってみたいものだ
 
 
 

コメント

  1. こんな反応しちゃう庶民を押え付けとかないといけない党執行部にはホント頭が下がるねww

  2. 24時間監視されてるのが普通の国から来ると大変だな

  3. こういうの見ると天安門は近いなと思ってしまうわ

  4. 屋台文化が廃れたってのは確かに少し悲しいよなぁ

    • 赤痢や腸チフスが入ってきて流行してから屋台の営業が厳しくなった
      今のように特亜がどんどん入って来てる状況で抵抗力のない日本に病気持ち込まれたら屋台などからあっという間に広がって手が付けられなくなる

  5. 監視社会の中にいると、自然とアイロニーやユーモアが育つんだな。
    中国人も大変だ。

  6. 他所様の国にお邪魔するのに自国のマナーを押し通す輩はお断り

  7. 日本人は冷たい人種。
    トイレで(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡することも出来ない。
    コミニケーション不足で孤独死してしまう~~~

    • とっととあの世へ旅立って下さい

  8. 中国が民主的な国家になってくれたらどんなに楽なものか
    ・・・って思ったけど民意に沿って日本へ攻めてきそうなんでやっぱNG

    • 複数に分裂してお互いに牽制する位が良いか。内戦始められると困るが。旧満州地域は対日感情悪くないみたいだし、その辺と連携できたら良さそうなんだがなぁ・・・。

      民主化して親日の台湾とずぅーっと反日で民主化後はもっと反日になった韓国という事例も有るから、どう転ぶかは分からないか。

  9. そうだそうだ日本は不便だから中国人は絶対に来るな!

    • 中国の自虐ネタにムキにならなくても…

    • はぁ~い中国人観光客の皆さぁ~ん、いらっしゃあ~い!
                     by 文枝

  10. どういう人が中国に旅行や留学にいくんだろな

    • 自分も不思議だったんだがアフィを見て納得した。

  11. 通報社会過ぎるw

  12. 中国人がどんどん住み着いたら変わっちゃいますよ。

  13. 中国人がカードを使うと時間がかかるから、現金のみにしてた。
    10分ぐらいずっと照合中だもん。

  14. それを期待しているなら東南アジアへ行け
    屋台? 日本はコンビニだわ。

  15. ビルの隅で子どもに排便させたり尻拭いた紙をバラまいておく民族はゴミ箱関係ないだろw

    • 抱えた子供がゴミ箱の上で用を足すために必要だよ。

  16. 通報しましたコメw

    • でも、日本ディスに見せかけた政権批判コメの通報なんていちいち受け付けてたら、
      水道局員の不足が深刻になるだろう。

  17. 中国は韓国みたいに日本の真似した文化ではなく、独自の文化を築いて欲しい。

  18. 京都の寺に来るのはいいけど、トイレのゴミ箱に尻拭いた紙を山盛り捨てていかないで
    便器に流してってでかく書いてあるから
    日本の紙は溶けて流れるから

  19. 政府がまったく信用できず、同朋も信用できず、現金も信用できず、
    そのくせ愛国心は肥大していく いったい彼らはどこに向かっているのだろうか

    • 政府が嫌いでも自分の生まれ育った国には愛着がある
      日本にもそういう人結構いるじゃん

      • あーあの日本は日本人だけの国じゃありませんってやつらか。
        アメリカですら「アメリカ人のための国」なのにかっ飛ばしてるよな。馬鹿さ加減で。

      • 知らないようだから教えるけれど、日本人には選挙権があるんだ。
        災害の時に3日耐えられる装備を用意しておけば大丈夫だと思っているのは、日本人が日本政府を信じているからなんだ。
        だからマスゴミがどれほど援護口撃をしてもミンスは選挙で勝てない。

        びっくりしたかい?

  20. 皮肉って事が理解できてない奴がコメ欄に何人もいるけど大丈夫?
    人とスムーズに会話できる?

  21. 検閲厳しくなったからね
    中国さんもあの手この手で応戦だね
    実写版のプーさんも上映禁止になってたよね

    •   とある経済フォーラムにて・・・・
      プーチン「ほれ!ハチミツやるから、玉乗りしてみれ!」
      キンペー「・・・・・・・・」

  22. 中国の若者(20代)が沢山共産党に入ってるみたいだけど大丈夫?

  23. 戦前は国民を騙して戦争を推し進めた新聞社が何の禊も済ませず、今じゃ政権批判してんだもんな。日本より自由な国は無い

  24. かわいそうに

  25. 日本も10年後、他人事になってるといいけど・・・。
    今の中国みてると恐いわ。
    杞憂だといいけど。

  26. あらあら、自由と言う名の甘美な果実の味を知っちゃったw

  27. 中国は最近締め付けが緩い気がするが大丈夫なのか?
    みんなが外に出て知識をつけ始めてるぞ

  28. 批判を装った日本アゲの投稿内容じゃったw

  29. まぁ、中国人はどう見てもヒトモドキよりは数倍賢いし煽動にも引っかかりにくいからなぁ……

  30. うちの近所の公園からゴミ箱がなくなったときも、最初の頃は不便だと言ってた人がいたな
    まぁ結果的には公園が清潔になって良かったんだけどね

  31. pixivもつながらない国。それが中国。

  32. 自国に対する皮肉めいた記事が出回る様になったと聞くが
    毎度の事ながら内容よりも思う事は只一つだけ
    こいつ等日本を出さなきゃ自国賛美や批判も出来ないんだなって事

  33. 普通に褒めてくれてて草

  34. 共産党政権下じゃなきゃ中国製品も魅力あるのにな

Top
タイトルとURLをコピーしました